Ryu3のブログ

上京5年目の会社員です。 人生の目標は、社会的な関係性の中で自由な生き方を獲得すること。

中国やイランなどでfacebookやLINEの利用制限を回避する方法「VPNネコ」

すでにfacebookやLINE、Gmailは私たちの生活に欠かせないものになっています。

 

しかし一方で、諸々の理由から、上のようなサービスの使用を制限している国があります。

 

有名なのは中国。facebook,Gmail,Lineといったサービスが使えません。

さらに、イランもアメリカとの国交問題からfacebookはNG。

他にも探せばいくつか出てくるのではないでしょうか。

 

そこで困るのが、サービス利用制限の国にいる間にそのサービスを使う必要が出てきたとき。短期の旅行なら問題ないですが、長期滞在中に上のサービス利用ができないのはなかなか苦しいです。

 

実際に私もエチオピア旅行に行った時にちょうどfacebookとLineが利用制限されていて、数日間ヤキモキしながら過ごしていました。

 

どうにかしようと色々調べたのですが、実は簡単に問題を解決する方法がありました。「VPN接続」という仮想の通信を使うことで、指定した国からサービスを使っている状態にするものです。たとえば、実際にはエチオピアにいるのだけど、日本から通信しているように見せることでエチオピア国内での制限を受けなくすると言うこと。

 

ややわかりづらい概念ですが、具体的にやることは「VPNネコ」と言う無料アプリを1つダウンロードするだけです。

 

 

これをダウンロードしてVPN接続をオンにすれば、中国にいても、イランにいても、エチオピアにいても問題なくfacebookにアクセスすることができます。

 

これはほんとーに便利です。知らなきゃ損とはこのことです。