読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ryu3のブログ

上京3年目の会社員です。 人生の目標は、社会的な関係性の中で自由な生き方を獲得すること。

クラウド会計ソフト、無料で1年間試すなら弥生会計がおすすめです。

 先日、個人事業の開業届を提出してきましたが、早速2018年3月の青色申告に向けて帳簿をつけ始めなければなりません。

 

 

帳簿をつけるのはちょっと面倒そうですよね。。ただ、クラウド会計ソフトを使えば随分作業がラクと聞いていたので、最初からそうすることにしました。

 

そのクラウド会計ソフトも複数販売されていますが、有名どころはこちらの3つのようです。freeeがクラウド会計ソフトの認知度を一気に引き上げたイメージですよね。

 

freee

MFクラウド会計

弥生会計

 

それぞれ違いがあるので、使う人が何を優先するかでオススメのソフトも変わりますが、自分のように「副業的に事業をスタートしたばかりで、少し時間をかけながら事業拡大を考えて行く」という人はクラウド会計ソフトにお金を注ぎ込むのも勿体無い気がします。

 

そう言う意味では、今の時点(2017年2月)では 弥生会計 で一択ではないかと思います。

と言うのも、弥生会計ではキャンペーンをやっていて、初年度利用料が無料となっているからです。

freeeやMFクラウド会計でも無料期間が設定されていますが、その後は有料で使用することになるので、1年間で1万円弱のお金がかかってしまいます。

 

まずはクラウド会計ソフトを試したい、お金をかけない範囲で使ってみたいと言う人は、弥生会計の初年度無料キャンペーンで1年間使ってみて、その時の状況に合わせて有料で継続したり、ソフトを乗り換えたりすると良いと思います。