Ryu3のブログ

上京5年目の会社員です。 人生の目標は、社会的な関係性の中で自由な生き方を獲得すること。

プログラミングの勉強始めました(2016年12月〜)

昨年の12月から毎週土曜にプログラミングスクールに通っています。

 

半年間のコースで、毎週土曜の半日授業とそこで出される課題に取り組む中でプログラミングスキルを身につける講座です。

 

受講料は30万円。安くはない授業料ですが、「締め切りを買う」つもりで投資しました。

 

どういうことかというと、常々プログラミングのスキル(少なくとも基礎レベル)を習得しておく必要性は感じて勉強を初めても、数週間で他に優先したいことが出てきてしまい勉強を中断するということを繰り返していました。振り返ってみると、その原因の一つが「目標」と「締め切り」が設定されていなかったことでした。

 

自分の場合、「この日までにこれをやる」「こうなっている」という設定があれば、そこに向けて着実に進めていく自信はありますが、逆にそれがないと気が入らなかったりします。

 

今回の授業料は、授業の聴講料というよりは、「6ヶ月後に自分のサービスをリリースする。そのスキルを身につける」という目標と締め切りを買うためだと思っています。

 

実際にプログラミングを始めて1ヶ月経ってみて、プログラミングは独学で身につけられるなという実感があり、時間さえあればお金をかけずに習得できる気はしています。なので、プログラミングスクールがおすすめというつもりはありませんが(そもそもまだ始まったばかりですし・・)、「締め切りを買う」という発想は何か他にも応用できるような気がしますね。