
Ryu3のブログ

上京3年目の会社員です。 人生の目標は、社会的な関係性の中で自由な生き方を獲得すること。

【銘柄研究】レオパレス21(8848)

賃貸住宅のサービスでおなじみのレオパレス21ですが、年始の株価が上昇していた時期にポジションを作ったのですが、その直後から株価が下落してしまいました。。。

このまま持ち続けるのか、損切りしてしまうのか、早く決断するためにも実際にどのような企業なのか、経営状況はどうなのか調べてみました。

 

■会社概要と事業内容

1973年設立。元々は不動産の仲介業を営んでいたが、1985年の敷金無料型のレオパレス21事業を展開してから飛躍。リゾートや介護施設、ブロードバンド事業など幅広く展開。

 

■業績

リーマンショックで赤字を出していますが、そこから建築請負領域を削減し、賃貸に力を入れることで持ち直してきているようです。気になるのは、一株あたりの利益でいうと、前期比マイナスの予定というところです。長期保有で伸びる株の特徴として、1株あたり利益の連続増加というのがあったかともいます。5月の決算はどうなるんでしょうねー

f:id:Ryu3:20150405223519j:plain

 

■株価

アベノミクス効果で伸び続けているというわけでもないようですし、不動産は厳しいのでしょうか。もう一回800円くらいまで持ち直してほしいものですね。

 

f:id:Ryu3:20150405223948j:plain

 

業績と株価の推移からはあまり先行きの明るさは感じませんでしたが、新しい取り組みをどんどんやっていく会社というイメージもありますし、もう少し持っておこうかと思います。株主優待も魅力的ですしね。

 

それでは。

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村