Ryu3のブログ

上京5年目の会社員です。 人生の目標は、社会的な関係性の中で自由な生き方を獲得すること。

ホットヨガの体験レッスンに行ってみた。

最近、よくテレビでも話題になる「ヨガ」ですが、私の家のポストにも時々体験レッスンの案内の広告が入ります。

 

ちなみに、ヨガにはこんなにもプラスの効果があるらしいです。

ヨガ最強伝説。万能と言われるヨガの効果をまとめてみた - NAVER まとめ

 

そこで、週末にホットヨガの体験レッスンに行ってみることにしました。

ヨガの中でも、汗を流してすっきりできそうなホットヨガのレッスンを選びました。

参加したのは家の近くの大手ヨガスタジオです。

 

ヨガって、女性向けのものというイメージがありますし、そもそもはじめてのことなので、体験レッスンに向かうときは少し緊張していました。

 

受付に着くと、マットの上に敷くバスタオルと汗拭き用のフェイスタオルを受け取ります。

 

そして、レッスンの開始時間と更衣室の場所を伝えられます。

 

着替えて、渡されたタオルを持ってスタジオに行くと、インストラクターの方が待っていて、マットに案内してくれました。

 

お部屋は湿度も室温も高く、むわっとしていました。

でも、冬にこんな暖かいところに入るのは気持ちいいですね。

部屋は薄暗かったので、それほど周囲が気になりはしませんでした。

男女比でいうと、女性6名、男性2名という状況でした。

 

実際にレッスンが始まるとインストラクターさんが前でポーズをとりながら、言葉で説明してくれます。丁寧に説明してくださるので、初めてでも問題なくポーズを変えていくことができました。

 

しばらく続けていくと、少しずつ体が温まってきて、全身から汗が出るようになります。

 

ポーズをとって全身をストレッチしながら汗も流せて、すごくすっきりした気分になれます。

 

レッスン終了後は皆さん、無言でさーっと更衣室に帰って行かれるので、あまり居づらさは感じませんでした。

 

今回、はじめてのヨガレッスンで緊張してましたが、実際に行ってみるとあまり初心者だからといって恥をかくこともありませんし、ひとりぼっち感もありませんし、単純にまた来たいなと思えました。

 

他のスタジオの体験にも行ってみて、内容や料金に納得できるものに通おうかと思います。