読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ryu3のブログ

上京3年目の会社員です。 人生の目標は、社会的な関係性の中で自由な生き方を獲得すること。

『夢をかなえるゾウ』 水野敬也

以前にブームになっていた「夢をかなえるゾウ」。最近、自己啓発系の本を読んで意識や行動が変わったので、この本でも何か学びたいと思って、今更手に取りました。

 

ガーシャこと、インドの神様が主人公に成功するための課題を与え、それを主人公がひとつひとつ実行していく中で成長していくストーリーです。

 

もともとの期待値が高かっただけに、あまり読んでよかったな、とはなりませんでした。

 

夢を叶えるために、人として意識していくべきことをひとつひとつ丁寧に伝えてくれている感覚はあるのですが、どうしてもテクニックよりの話になり、薄っぺらく感じてしまいました。

 

手っ取り早く人間関係を改善するための参考にするのは良いかもしれませんが、本質的なアプローチは別にあるように思います。

 

それこそ、最近読んだ「自分の小さな箱から脱出する方法」や「嫌われる勇気」のほうがずっと本質的で、人の内面に迫るものだと感じました。

 

第2弾、第3弾も出版されているようですが、僕自身は読まないと思います。