Ryu3のブログ

上京5年目の会社員です。 人生の目標は、社会的な関係性の中で自由な生き方を獲得すること。

投資を成功させるための10カ条 ③〜④

 ③業績・株価の変化が大きい株と小さい株を使い分ける

 

株好きな人ほど、株価の変化が大きな銘柄に投資しがちだと思いますが、ホームランを打つことばかりに注力していると、ヒットを積み重ねることもできませんし、ホームランも打てるかどうかはわからないので、非常にリスクが高まります。

 

分散投資を心がける

 

個人投資家としては、10銘柄程度が目の届く範囲なので、その中で③に書いている両方の株をバランス良く取り入れたポートフォリオを組むことが大事ですね。

 

僕はというと、投資額が少ないこともあり、銘柄数は5程度です。しかもホームラン狙いの銘柄ばかり。これを機に、長期保有の銘柄も買い入れようと思います。

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村