読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ryu3のブログ

上京3年目の会社員です。 人生の目標は、社会的な関係性の中で自由な生き方を獲得すること。

投資を成功させるための10カ条 ①〜②

①営業キャッシュフローの良い会社を買う

 

1株あたりの利益EPSを指標にするという考え方もありますが、営業キャッシュフローが最も会計的にごまかしにくいので、こちらが着実に伸びている会社を選びます。

 

さらに、営業キャッシュフローは同時期の利益より大きくなければ、粉飾のリスクがあるとのことです。そして、売上高を営業キャッシュフローで割った値が15%〜35%だとなおよし、ということらしいです。

 

各社のキャッシュフローは、「社名+営業キャッシュフロー」で検索すればだいたいヒットしますね。ちょうど、今含み損を抱えている某保険会社のキャッシュフローが順調に伸びていたので、安心しました。

 

②保有銘柄の四半期決算のチェックをする

 

コンセンサス予想(各証券会社のアナリストの予想の平均値)を調べる。良い決算というのは、EPS・売上高・ガイダンスがコンセンサスを上回ること。

 

ワンポイント:上場後2回もコンセンサス予想を下回った株はリリース。投資銀行の担当者は、IPOする企業が最も美しく見えるタイミングでIPOさせるので、そこでコンセンサスを下回るのはその会社がダメなことを示している。

 

自分自身、これまで保有銘柄の内容についてまともに調べもせずに、チャートだけ見て売買していたので、この点は気をつけようと思います。

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村