読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ryu3のブログ

上京3年目の会社員です。 人生の目標は、社会的な関係性の中で自由な生き方を獲得すること。

自分の小さな『箱』から脱出する方法

■読んだきっかけ

友人がこの本のことを話していて、すごくいいと言っていたので、読んでみました。ちょうど、仕事やプライベートにおいて、人間関係に行き詰まり感を感じていたので、そのタイトルに惹かれたということもあります。

 

■総合評価 ★★★★★(5段階)

 

■感想

自分への裏切り行為から、人が『箱』に入り、その結果、自己肯定のために他者や環境を批判するようになるということが繰り返し述べられていましたが、その通りだなと思いました。仕事においても、プライベートにおいても、自分がやるべきだと思うこと、やりたいと思うことに向き合わずに、できない理由ばかりを挙げていた自分に気付きました。

 

本自体も登場人物の対話型で読みやすく、理解も進みやすい構成になっています。もし、何か自分を変えるきっかけが欲しいと感じている人がいるのであれば、こちらの本はすごくオススメです。

 

私自身、本を読んでから自分の考え方を改め、その結果、行動が変わり、様々な場面で以前よりも他者との関係性が円滑になりました。