
Ryu3のブログ

上京3年目の会社員です。 人生の目標は、社会的な関係性の中で自由な生き方を獲得すること。

コンビニ業界の動向が気になったので調べてみた。

コンビニの売上げが前年割れしているというニュースがありましたが、

 

そもそもコンビニ業界って今どうなってるんだっけ

 

セブンイレブンとローソンってどっちが儲かってるんだっけ

 

というようなことが気になったので調べてみました。

 

こんな感じです。

 

まずは売上げ。

大手4社だけで8割ほどを占めていて、その比率も高まっていますね。

そのなかでもセブンイレブンの伸びが顕著です。

 

f:id:Ryu3:20140923200346g:plain

 

そして店舗数。

こちらもセブンイレブンが圧倒的です。

海外店舗数で見ると、ローソンの海外店舗数の少なさが目立ちますね。

 

日本市場が飽和していると言われる中、海外に出遅れているのは今後痛手になりそうです。

 

f:id:Ryu3:20140923200330g:plain

 

今後生き残って行くコンビニは海外市場での店舗数拡大と、国内市場のシェア拡大が必要になると思いますが、その点ではセブンイレブンが一歩先に行っている印象です。

 

PBのセブンプレミアムもうまく行っているようですし、しばらくはこの牙城は崩れなさそうですね。